2019年雪と氷の自然楽校が無事終了しました20190302

2018年度「雪と氷の自然楽校」無事終了しました!
計4回実施しまして、小学生の参加は延べ40名、
中学生リーダー8名、高校生リーダー3名、大学生リーダー8名が
参加してくれました!!  皆様に感謝いたします!!



 
今回の冬はインフルエンザも猛威をふるい、
暖冬で雪も少なくヒヤヒヤしましたが、
赤城大沼は結氷し、文字通り "雪と氷"で楽しめました!!
その時のそこにある自然にも感謝します!!
 
各回それぞれ天候も違いますし、雪の状態やそこにある自然も違います。
夜の赤城大沼で流れ星を見た子、
遠くから聞こえてくるフクロウの鳴き声に耳を傾ける子、
雪遊びに没頭する子、
おやつタイムが待ち遠しい子などなど、さまざまです。
 
それから、今回は、
雪を利用した"アイスクリーム"づくりにもチャレンジしました!
牛乳、生クリーム、天然砂糖だけをベースにして、
お好みでココア、紅茶などをトッピングした素材。
素朴感あるアイスクリームにしあがりましたね~!
 
遊びの中にも"自然の不思議"を体いっぱいで感じて、
自分なりに「どうして?」、「なんで?」を思う場面もある体験が出来た
自然楽校となったと思っています。
 
来年の冬も思いっきり雪と氷で遊びましょうね。

一覧に戻る