冬の森と湖の自然楽校①2月5日(土)~6日(日) @赤城少年自然の家(前橋市)

小学3~6年生 男女25名参加で、冬の赤城大沼湖畔を堪能しました。

例年より若干少なめの雪でしたが、穏やかな天候で無風に近かったせいか、それほど寒さも厳しくなく、子どもたちはそのほとんどを野外で過ごしました。

とは言っても、気温は-8℃。動かなければ、凍てつく寒さですが、ソリに雪合戦にかまくら作りと、動き回る子どもたちは元気そのもの。

ナイトハイクでは湖面の上を歩いて行き、新月の暗い空には雲もなく、冬の星空を雪の上に寝そべって眺めたさいは、言葉にならない感嘆の溜め息が漏れました。

雪上に残る動物たちの足跡。子狐を見つけた幸運な子。林間を抜けるソリの道。

毎回、新しい発見があり出会いがある。友達を作り、みんなで遊ぶ。

楽しくない わけがない。

次回は、2月19、20日も同場所で、冬のキャンプ開催です。

K

一覧に戻る