南牧村の学童さんにこんにちは!

今日は南牧村の学童のみなさんと一緒に南牧村で遊びました!


DSC_0068.jpg
本当は南牧村の名所の一つ、小沢岳を登る予定でしたが、あいにくの天気でそちらは中止に。
その代り、普段見ている山だけどちょっと見方を変えたりして遊んでみようと、学童の近くの山に繰り出していきました。



学童の子たちにとっては普段見慣れた学童、および小学校の周辺ですが、「ちょっと見かたを変えて歩いてみよう」の一言でさまざまな発見をしながら歩いていくことができていました。
なにげなく見ている木の名前、なんとなく見ていた花の名前、咲く季節などなど、一緒に歩いたけんさんが教えてくれ、森の中でたくさんの発見をしました。

ちょっとコツをつかめばセミを捕まえるのもなんのその。
セミとりのコツも教えてもらえました。

森からの帰り道は自然の物での「色さがし」
いつもの道でも色のものを探すために友達みんなで協力してあれかな、これかな、と探し回ります。
知っている子は知っている場所や、こういうものもあったんだ、という発見などもあり、じっくりと道を歩いていきます。

ちょっとしたネイチャーゲームを取り入れながら歩くことでまた少し違った雰囲気になるいつもの場所。
そんな不思議な一日が体験できましたね!
ぐんま山森自然楽校ならではの活動です★

午後はクラフトで写真入れを作りました。
ぜひ楽しい思い出の写真をいれてくださいね♪

一覧に戻る