なんもく校トレッキング探索 5.17

20140524_1.jpg

現在スタッフが(趣味も含めて)夏のキャンプに向けてトレッキングコースを開拓しています。

現状までのコースだけではなく、もっと綺麗な森や沢、動物たちと出会えるような場所はないかと探しています。
この日、僕は南牧滝巡りのうちの一つ、本山の滝、不動滝を目指して歩いてきました。
右の写真は本山の滝です。




20140524_4.jpg本山の滝まではほぼ舗装された道を歩いて行くとたどり着けます。
あまり民家の無い道で、自然に囲まれた静かな道でした。

本山の滝から不動滝までは整備された歩道というものがありません。沢にそってのぼっていくと不動滝まで行けるそうです。
整備された歩道が無いためか、あまりひとがあまり来ないらしく手つかずの自然たいたるところに見られ、とても幻想的な道でした。
ただ、歩道が無いだけに歩くのはとても大変で、木が生い茂っていたり傾斜が大きすぎる崖っぷちであったりと先にはすすむのが困難な場所もいくつかありました。
みんなで安全に行くためにはもう少しそういったところを整備しなければ行くのは難しいと思うコースでした。

ただ、人が滅多にはいらない自然であるのは確かなようで、いくつか滅多には見られないような動物に出会うことができました。
左の写真は崖っぷちで出会ったカモシと思われる動物です。
ほとんど崖のような場所を動き回っていたのであまり近づくと動揺させてしまい、転落の危険性があると思い、遠くから撮影してみました。
とっても大きくて、出会ったときはとてもびっくりしました。
20140524_5.jpg
右の写真は歩いている沢の中にいた魚です。模様が良く見えなかったのですが、ヤマメかなと思います。
15~20 cmくらいの大きさだと思うのですが、沢の近くで座って休んでいたらひょろ~っと岩影からでてきて近くを気持ちよさそうにゆらゆらと泳いでいました。
僕がいるのには気付いているらしく、ちょっと動くとすこし逃げるそぶりを見せるのですが、またゆら~っと出てきます。
あまり人間に対して警戒心がないのかな~と思うくらいでした。


ちなみに、結構沢づたいに歩いてみたつもりでしたが、不動の滝らしきものには出会えず。
時間もなく、進むのが困難なコースであったため引き返しました。

かなり行きづらいところですが、とてもきれいな川でこの川で水遊びをしながら探索ができたら楽しいだろうなぁと感じました。

さてさて、まだまだこれからもなんもく校周辺を歩いてみようと思います。
お楽しみに!


    ヨシキ

一覧に戻る